top of page

子育て広場「もちつきごっこ」

2023年も残りわずかとなりました。一年はあっという間ですね…

子育て広場では年末年始のお休みに入る前に「もちつきごっこ」を楽しみ、一年を締めくくりました♡


最近は餅つきを目にする機会が減りましたね。

『餅つきって何だろう?どうやるのかな~?』

まずはスタッフによる絵本の読み聞かせからスタートです。

そして、絵本が終わったところに本物そっくりの臼と杵が登場~‼

臼の中にはお餅が入っています。お餅は、白いビニール袋にクシャクシャの新聞紙をたくさん詰めて作りました。(新聞紙遊びをした時のものを再利用♡)

そして、お待ちかねのもちつきごっこ。

大きい子から順番に親子一緒に杵をにぎって「よいしょ~!よいしょ~!」の掛け声に合わせ力いっぱいつきました。慣れてくると一人でやってみたいという子もいたり、「ぺったんこ~♡」とお友達と仲良くついてみたり、とても盛り上がりました♪


もちつきごっこの後は、鏡もち作り。

白い紙とオレンジ色の紙をきれいに丸めていきます。簡単そうに見えて意外と難しかったようでママたちも苦戦していました。出来たお餅を土台の上に重ね、てっぺんに“みかん”をのせたら完成‼ 本物そっくりの鏡もちができました♡


新しい年がみなさんにとって笑顔いっぱいの年になりますように…

2024年もたくさんのご利用お待ちしています♪

















閲覧数:110回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page